検索
  • スタッフA

研究会「α-マンゴスチンとナノ製剤:脳の疾患治療をめざして」を開催


岐阜薬科大学 学長 原英彰先生、「果物の女王」マンゴスチンの皮を使った研究、商品開発、流通販売行っている株式会社エコリソース研究所 代表取締役 的場吉信様、株式会社フィールド​アンドデバイス 代表取締役 土佐秀樹様をお招きし、対面での研究会を開催しました。総勢30名程が出席し、マンゴスチンの皮から抽出したエキスを脳梗塞やガンの治療のサポートになるサプリに使えないかと研究をされていらっしゃるお話など、研究員人生や起業などにおいて「やりたいことをやる」ということを実践されていらっしゃる方々のご講演は、勢いと説得力があり、大変印象に残る研究会となりました。

ここに至るまでの人のご縁についてもお話があり、「ご縁を作り、大切に」とアドバイスも頂き、対面ならでは雰囲気に学生も聞き入っておりました。原先生、的場様、土佐様、有難うございました。


20220526 プログラム
.pdf
Download PDF • 321KB











最新記事

すべて表示

10月28日に拠点化主催シンポジウムを開催しました。NAISTから太田副学長をお招きし、講演を行って頂き、多くの学生が聴講していました。 また、拠点化の共同研究者である九工大田中教授、早稲田大学三宅先生から、共同研究成果の発表があり、その後、研究成果を活かしたスタートアップをするに際に、どのような問題点や課題点があるかなど、ハインツテック(株)代表取締役社長青木様、シャボン玉石けん(株)取締役川原

第38回DDS学会学術集会(2022年6月29~30日:オンライン)ランチョンセミナーにて本拠点長の櫻井先生が「レギュラトリーサイエンスから見た溶液中のナノ粒子の特性評価」と題し、研究発表を行いました。本拠点の様子や新設のタイプDを含めた公募の紹介も行い、延べ140人の聴講がありました。講演動画はこちらから HOME | 第38回日本DDS学会学術集会 (procomu.jp)